朝、長女がヘルパーさんと出かけてくれたので
それ〜っ!と電車で(長靴履いて)village2015へ。

明日も行くつもりなのですが、長女連れなので
絶対ゆっくりできないと予想して下見がてら行ってみました。
雨も小降りで人もそれほど多くなく
かえってよかったかも。

電車で恥ずかしかった長靴も
川沿いの会場はぬかるみがけっこうあったので正解でした。

砥部焼のお茶碗と小鉢など
普段使いの食器を数点とフルヤジのお弁当などなど購入。

昨年より器が多くて、お財布のひもがゆるみっぱなし・・・。

人気のパン屋さんやお菓子屋さんの行列に
並ぶ時間はなかったので横目で眺めながら帰りました。

明日は人が多そうですね。
食べ物はすぐ売り切れるので
早めに購入したほうがいいですよ。

 
  • - | - | - |

なるべくイライラしないよう穏やかでいたいと
気をつけていますが、
ついついムカっとしてしまう。お年頃でしょうか。

今日のお昼は配達の後、
一人で大好きな某カフェでランチ。
午前中バタバタしたし、まったりしようと本も持参。

と思っていたら
隣に座ったご年配カップルがスマホでカシャと
写真撮影。
ま、そのくらいのことはいつものことだし、
いまどきのことなので、気にしなかったのですが、
彼女たち、座ってから注文して料理が出るまでの時間も
メニューをカシャ、テーブルの花をカシャ
彼女だけでなく彼も同じくカシャカシャ。
料理が出てきたら、もちろんカシャで、
まったく落ち着きません。

下を向いて食べているとまたカシャカシャ音がするので
「え???も、もしかして、私を撮っている????」と
自意識超過剰になって、横目で見たら、
グラスに入った水を撮影していました(-_-;)

気になってぜんぜんゆっくりできず店を出る。

すると最初の信号待ちで
前の車の運転席と助手席の2人、
いきなり
「ちゅ〜!!!!」

「げげげ。外でやれ!外で!」とムカっ。←「うちでやれ」か。

今日はいっぱいイライラしました。あ〜ぁ。

「お二人でお写真がご趣味なんですね」とか
「お、ご両人お熱いね、ひゅ〜ひゅ〜」って
思える余裕のある大人になりたいものです。なかなか難しい。
(あれ?ひゅ〜ひゅ〜って死語?)



 
  • - | - | - |

今日は1年ぶりの竹林寺ヨガに参加してきました。
朝、子どもが機嫌が悪く、ぐずぐずしたため
開始時間ぎりぎりのすべりこみ。

心も身体もすっきりしました。
気持ちよかった〜。

桜もきれいでした。
竹林寺、たまに来よう。
パワースポットとか、あまり興味なかったけど
やっぱりなんか違う場所ですね。
とても落ち着きました。
 
  • - | - | - |

いいお天気。

久しぶりに予定のない一人の時間。やった〜。
子どものお迎えまでの4時間。

オーガニックマーケットへ行ってあれこれ買って
ブックオフで文庫を2冊購入。
聖屋で一人ランチ♪
食後は先日図書館で借りた本を読んで、
あっという間にお迎えの時間。

「家族同時多発介護」って本。すごいタイトルです。

午後、ダブルで退院してくる義父母を
あたたかく迎えるために
もっともっと大変な人の話を読んで備える。

身につまされる内容でした。

いろいろなサービスや人の手を借りて
無理しないようにしよう。

おいしいお菓子を作るためには
気持ちがやさしくなきゃ。余裕が大事ですよね。

で、本の感想。
大変そうだったけど
思ったより手伝ってくれる親族がいて
うらやましかったです(笑)







 
  • - | - | - |

先週土曜日にハンバートハンバートのライブに
行ってきました。

オフィシャルFBの動画に
なにげに写ってました(笑)

さぁ、どこにいるでしょう。

 
  • - | - | - |

お彼岸が近いということで
お墓掃除へ。

実家のお墓は後ろは山というところ。

車止めていたら、お墓の前の梅の木のところに
なんと!

野生の猿が・・!

こわすぎる(泣)

用心に車にあった傘を振り回しながら行ったおかげ?か
どこかに逃げて行ったけど
ぜったい一人では来ないと心に誓ったのでした。

あ〜、こわかった(>_<)


 
  • - | - | - |

土佐のおきゃく2015がはじまりましたね。
しょっぱなから雨続きですが、これからですよね。

去年、このイベントに参加中(もちろん酔っていた)
知り合いの男性がいたので話しかけ
いっしょによさこいを踊ろう!と誘ったところ
知り合いではなくて
高知を取材中の芸能人だった、という大変おバカなことを
してしまった私。

ずっとその方が誰だかわからなかったのですが、
最近になってCMでお見かけし、すっきりしました。

お名前は、渡辺哲さん。
生田斗真さんとバスロマンのCMをされている方でした(笑)

知っている!というだけで
親しげに話しかけるのはやめよう、、、と反省した出来事でした。
今年は、大人しく参加しようと思います。




 
  • - | - | - |


最近図書館で借りた本で心に残った2冊。
「にんじん」ジュール・ルナール著は
自分が子どもに同じことをしていないかドキリとしました。
両方ともいたたまれない気持ちになりますが、
たくさんの人に読んでもらいたい本でした。
  • - | - | - |

夫が車に乗って出かけたので、
長女と出先からタクシーに乗ったら、
バカ丁寧なしゃべり方の運転手さんだった。

お金を支払い、降りようとしたら

「がんばってください!」と言われた。

「???」と思ったけど、
降りてから長女に
「がんばってくださいやと〜」と言ったら

「何を?」だって(笑)

お母ちゃんもそう思いました(笑)
 
  • - | - | - |

長女、熱は36度8分。
元気。朝ごはんもモリモリ食べる。

念のため病院へ行く。

先生は「風邪でしょう」と言ったけど
作業所へ報告もしないといけないし
お願いしてインフルエンザ検査してもらう。

「あらららら、インフルエンザA型出ました〜」

と、いう結果でした。

流行はじまったようです。ご注意くださいませ。
 
  • - | - | - |

<<new | 2 / 9pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.